ホームページの必要性
よくお客様から、「ホームページって更新したのがいい?」「ホームページってそんなに変わる?」などの
ご質問を多くいただきます。今回はホームページの必要性についてお話したいと思います。
結論から言いますとホームページは「必要」です。
理由としては、以下の理由があります。
・購入者の93%は検索エンジンから始める
・82%のユーザーがローカルビジネスを探すのに検索エンジンを利用
・ホームページは企業のデジタル名刺となる
・低コストのマーケティング手段
それでは、順番に解説していこうと思います。
■購入者の93%は検索エンジンから始める
まず、1つ目は購入者の93%が検索エンジンから始めるということです。
Adobe社のMarketoによると、企業間同士(BtoB)の購入者の93%が検索エンジンから始めると記載しています。
ユーザーが何か商品やサービスを購入しようと思った時は、検索エンジンで商品を探す方々がほとんどいうことになります。
つまり、ホームページがないと市場の7%にしか商品をPRすることしかできないのです。
御社の売上を向上するには、ホームページは必須となり、職種にもよりますがダイレクトに商品を購入するLP(ランディングページ)も
必須となってくるでしょう。
■82%のユーザーがローカルビジネスを探すのに検索エンジンを利用
Googleによると、スマートフォンユーザーの82%がローカルビジネスを使って基本情報から「予約」や「訪問」をします。
自分の近くに店舗があっても、近隣の方々が必ずしも認識しているとは限らないのです。
そのためにも、ローカルビジネスであってもホームページを開設して、認知してもらうことが重要となってきます。
■ホームページは企業のデジタル名刺となる
ホームページには、企業の「連絡先情報」や「サービス一覧」、「場所」などが記載されているため、デジタル名刺となります。
ユーザーは日頃からインターネットを使用して、自分に有益な情報を探しています。
そのためにも、24時間御社の情報を提供するホームページが必要となってきます。
■低コストのマーケティング手段
ホームページ開設を制作会社に依頼した場合、数十万から数百万の費用がかかりますが、制作会社によってはリーズナブルで
制作していただける会社もありますので、御社にあった制作会社を探し長期に渡っての集客を目指しましょう。
長いスパンで考えると、ホームページはコストパフォーマンスの高いマーケティング施策と呼べます。
いかがでしょうか。ホームページの重要性を理解していただけましたでしょうか。
ホームページは企業に限らず、個人事業主や飲食店様など様々な使用用途に制作することができます。
まずは、どんなホームページを制作したいのか、分からない時は制作会社にご相談することをオススメします。
御社に適した、ホームページ、ランディングページ、ECサイトを制作して、低コストで長期で24時間出来る
マーケティング施策をしていきましょう。