デジタルサイネージとLEDサイネージ
2022/05/25
■LEDビジョンとデジタルサイネージの違い
LEDビジョンとデジタルサイネージにはいくつかの違いがあります。
発光の仕組みや視認性、輝度、利用場面の違いを理解していきましょう。
■代表的な違い
LEDビジョンとデジタルサイネージの代表的な違いは発光の仕組みです。
LEDビジョンの光源はLED電球そのもので、デジタルサイネージの光源はガラスやフィルターの後ろにあります。
そのためLEDビジョンの方が輝度が高く、屋内外関係なく画面をはっきりと見ることができます。
■配信されるコンテンツに違いはある?
配信されるコンテンツには多少の違いがあります。
LEDビジョンは明るくて目立つことから、ビルの壁面に設置されている広告、駅や空港の電子掲示板などに多く使用されています。
一方で、デジタルサイネージは近くで見ると画面が綺麗に見えるため、店舗の入口や駅構内にある広告など、視覚距離が近い場所に設置されています。
■決して液晶ディスプレイが劣っているというわけではない
LEDビジョンの方が液晶ディスプレイよりも後に登場したため、液晶ディスプレイは古いというのは誤解があります。
液晶ディスプレイは常に進化しており、決して機能的に劣っているわけではないのです。
液晶ディスプレイはLEDビジョンよりも高解像度の映像を表示することができるので、視覚距離の近いスマートフォンやVRには液晶ディスプレイが使われています。