STAFF BLOG スタッフブログ

動画制作は何からしたらいい?

2022/02/16

会社で動画を作る、個人で動画を作る様々な状況において動画を作る機会や見る機会が

増えてきたと思います。「動画を作りたいんだけど何からやっていいのかわからない。」

「撮影から?」「キャスティングから?」などどこをスタートにしていいのか分からないという

お声をいただきましたので、今回は私が経験を基にお話ししたいと思います。

まず、動画制作で大事なのは「企画・構成」です。

動画撮影するからこのカメラ買う!ちょっと待ってください!!

まずは「何で動画を撮影するのか」「撮影の目的」「撮影の使い道」をよく考えましょう。

「企画・構成」は一番重要です。

この段階でターゲットや目的、コンセプトを決めるからです。

動画を作るうえで、ここをしっかりしていないと「動画の価値」を見失ってしまいます。

例えどんなにいい動画を作っても、「お蔵入り」なんてことにもなってしまいます。

私の会社でも「企画・構成」は練りに練って、しっかりとクライアント様の目的や使用用途、ターゲットが

明確になっているのか、一番時間を使います。

「企画・構成」がしっかりしていないと「伝わる動画」は制作できないと思います。

動画制作でお悩みの方がいましたら、是非一度GROWISHにご相談下さい。

page top