STAFF BLOG スタッフブログ

愛犬

2022/02/08

我が家には3才になる柴犬と一緒に暮らしている。

中学生の時に、アフガンハウンドという種類の犬がいた。

大型犬で小学生低学年の時に畑に引きずられたり、食べている最中にお皿をひっくり返して襲われたりした。

ただ、小学生の力では散歩もなかなか連れて行けず心から申し訳ないと、今とても後悔している。

そんな大きな犬との別れは突然で、中学生の時に家に帰ったら父がゲージを壊していた。病気だった。

中学生の時に、人間てこんなに涙が出るのかと思いっきり泣いた。後悔の涙だった。

それから約20年後、今の愛犬を家族に迎えいれた。

迎え入れる時は、半分ワクワクしてたが半分ザワザワとしていた。

今度はちゃんとこの家に来て幸せだと感じてもらえるだろうか。この家に来て良かったと思ってくれるだろうか。

同じ事を繰り返してはいけない。ちゃんと家族として一緒に暮らそう。

家族として迎え入れて3年。今年は4才になる。とてつもなく早い。犬の言葉は分からない。もちろん向こうも人間の言葉は分からない。

だから、毎日話しかけてる。今日あった事など。たまに目をじっと見てくる時がある。その時は伝わってるのかな?とか考える。

犬にだって心はあるし、もちろん感情だってある。

しっかりと愛犬が犬生を送れるように、サポートして長い時間一緒の時間を過ごしていきたい。

page top